※しばらくの間受付時間を変更しております。

通話
無料

TEL
0120-22-8866
受付時間 月~土9:30~18:00(日祝休み)
MAIL

コラム

-Column-

レストランマナー

お食事マナー パートⅢ ナプキンの使い方②

 

前回に続き、ナプキンの使い方です。

食事中に席を立つのはマナー違反ですが、どうしても離席する場合は、料理と料理の合間のタイミングを見計らって、席を立ちましょう。この時、ナプキンは軽くたたみ、椅子の上に(座面)におきます。使用した部分が周りの方に見えないように気をつけましょう。また、使用したナプキンを食事中のテーブルの上に置くのはやまましょう。

最後にお食事が終了したら、ナプキンをきちんとたたむと「美味しくなかった。サービスに不満」というサインになるので、軽くたたむ程度にします。
そして、退出する際には、ウエイターの方に「ありがとう」の気持ちをお伝えするなど、スマートな振る舞いを忘れないようにしましょう。

 

【番外編】
お食事の前に出される手を拭くためのおしぼり。その手を拭いたおしぼりで、テーブルを拭いてしまう方っていませんか?あくまでも、おしぼりは手を拭くものです。

 

また、食べ終わったお皿を重ねてしまう方がいます。気を利かせたつもりとはいえ、高級店では高価で繊細な食器を使用しており、お皿が欠けてしまうこともあるかもしれませんので、お店の方にお任せしましょう。

初回体験はこちら