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コラム

-Column-

  • リストランテ「Diana」
  • 定食

9品目のお弁当 519kcal

【主菜】豆腐の豚肉巻き197kcal

【副菜】鮭フレーク入りスクランブルエッグ131kcal

【副菜】キャベツとかにかまぼこのおひたし28kcal

【副菜】野菜たっぷり豆乳スープ163kcal

 

【主菜】豆腐の豚肉巻き(197kcal)

豆腐の豚肉巻き

■材料(1人前)


もめん豆腐…50g
豚ロース薄切り肉…60g
A・・・・・・・・・・
酒、しょうゆ…各小さじ1
みりん…小さじ1/2
水…小さじ2
梅肉、おろしにんにく…各少々
・・・・・・・・・・・

 

■作り方


  1. 豆腐は水きりをして、拍子木に切る。豚肉は半分の長さに切る。を混ぜ合わせておく。
  2. 豆腐を豚肉で巻き、温めたフライパンで中火で焼く。
  3. 豚肉に焼き色がつきはじめたら、を加えてからめ、火を通す。

 

【副菜】鮭フレーク入りスクランブルエッグ(131kcal)

鮭フレーク入りスクランブルエッグ

■材料(1人前)

●生地
溶き卵…1個分
鮭フレーク…大さじ1
低脂肪乳…大さじ1
長ねぎ…適宜
海苔…適宜
サラダ油…小さじ1/2
塩…適量

 

■作り方


  1. ボウルに溶き卵と鮭フレーク、低脂肪乳、好みで小口切りにした長ねぎ、細かくちぎった海苔を入れ、混ぜ合わせる。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、温まったら1を流し入れ、かき混ぜる。かたまりかけてきたら、火から下ろし、塩で味をととのえる。

 

【副菜】キャベツとかにかまぼこのおひたし(28kcal)

キャベツとかにかまぼこのおひたし

 

■材料(1人前)


キャベツ…1/2枚
かにかまぼこ…1本
白だし…小さじ1
削り節…適量

 

■作り方


  1. ボウルに細切りにしたキャベツを入れ、ひたひたの熱湯(分量外)を回しかけ、1~2分おく。かにかまぼこは手で粗く裂く。
  2. 別のボウルに水けをきった1のキャベツとかにかまぼこ、白だし、削り節を入れ、あえる。

 

【副菜】野菜たっぷり豆乳スープ(163kcal)

野菜たっぷり豆乳スープ

 

■材料(1人前)


アサリ…2~3個
キャベツ…1枚
玉ねぎ…1/3個
にんじん…1/3本
ごぼう…1/10本
しめじ…50g
ベーコン…1/2枚(10g)
水…1・1/2カップ
固形スープの素… 1/2 個
豆乳…1/3カップ
塩・こしょう…各少々

 

■作り方


  1. アサリは3%程度の塩水で砂抜きをする。キャベツと玉ねぎ、にんじんは1cm角くらいに切る。ごぼうも同じ大きさに切り、水にさらしてアクを抜く。しめじは石づきをとってほぐす。ベーコンは2cm幅に切る。
  2. 鍋に分量の水と1を入れ、中弱火にかけ、沸騰させないように煮こむ。
  3. 野菜に火が通ったら、刻んだ固形スープの素を加えて溶かし、豆乳を加える。塩・こしょうで味をととのえ、火を止める。
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