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コラム

-Column-

  • リストランテ「Diana」
  • 定食

鶏肉の団子汁定食 514kcal

【主菜】鶏肉の団子汁191kcal

【副菜】鮭とホタテの蒸し焼き、きのこ添え129kcal

【副菜】わかめの茶わん蒸し89kcal

【副菜】レンコンときゅうりのサラダ105kcal

 

【主菜】鶏肉の団子汁(191kcal)

鶏肉の団子汁

■材料(1人前)


大根…50g
にんじん…1/2本
ほうれん草…1/4把
もめん豆腐…50g
水…1・1/2カップ
和風だしの素…小さじ1
A・・・・・・・・・・
鶏ひき肉…60g
ショウガのしぼり汁…小さじ1
・・・・・・・・・・・
みそ…小さじ1

 

■作り方


  1. 大根、にんじんは3mm幅のイチョウ切り、ほうれん草は3cm幅に切る。豆腐は2cm角に切る。
  2. 鍋に分量の水と和風だしの素、大根とにんじんを入れて強火にかけ、沸騰後、中弱火にして約5分煮る。
  3. ボウルにAを入れ、粘りが出るまでしっかり混ぜる。好みの大きさに丸め、2の鍋に入れる。
  4. 肉団子の表面が固まったらほうれん草を入れ、肉団子に火が通ったら豆腐を加える。さっと煮て火を止め、みそを溶かし入れる。

 

【副菜】鮭とホタテの蒸し焼き、きのこ添え(129kcal)

鮭とホタテの蒸し焼き、きのこ添え

■材料(1人前)


生鮭…50g
ホタテ…20g
下味・・・・・・・・・・
塩・こしょう…各少々
・・・・・・・・・・・
えのきだけ…50g
しめじ…25g
スライスチーズ(溶けるタイプ)…1/2枚
塩・こしょう…各適量
しょうゆ…小さじ1

 

■作り方


  1. 鮭とホタテは塩・こしょうで下味をつける。
  2. えのきだけとしめじは石づきを切り落とし、えのきだけは半分の長さに切り、しめじはほぐしておく。
  3. フライパンにと少量の水(分量外)を入れ、フタをして中弱火にかけ、蒸し焼きにする。3分を目安に鮭とホタテを裏返し、チーズをのせる。あいているところにを入れ、フタをして2~3分蒸し焼きにする。
  4. 鮭とホタテを取り出し、残ったえのきだけとしめじに塩・こしょうをする。強火にし、混ぜながら水分を飛ばす。
  5. を皿に盛りつけ、食べる直前にしょうゆを回しかける。

 

【副菜】わかめの茶わん蒸し(89kcal)

わかめの茶わん蒸し

 

■材料(1人前)


カットわかめ(乾燥)…小さじ5
A・・・・・・・・・・
水…1カップ
和風だしの素…小さじ1/2
・・・・・・・・・・・
塩…少々
卵…1個

 

■作り方


  1. わかめは水で戻し、水けをきっておく。ボウルにを合わせてだし汁を作り、塩で味をととのえる。
  2. 別のボウルに卵を割りほぐし、のだし汁を加えてよく混ぜる。耐熱皿にわかめを盛った上から、卵液を流し入れる。
  3. フライパンにと少量の水(分量外)を入れ、フタをして中弱火にかけ、蒸し焼きにする。3分を目安に鮭とホタテを裏返し、チーズをのせる。あいているところにを入れ、フタをして2~3分蒸し焼きにする。
  4. にふんわりとラップをかけ、電子レンジで4~6分を目安に加熱する。

 

【副菜】レンコンときゅうりのサラダ(105kcal)

レンコンときゅうりのサラダ

 

■材料(1人前)


レンコン…約1/4節(55g)
A・・・・・・・・・・
カロリーゼロの甘味料
(粉末タイプ)…小さじ1
酢…大さじ1
水…大さじ2
塩…少々
・・・・・・・・・・・
きゅうり…1/2本
塩…少々
ロースハム…1枚(10g)
B・・・・・・・・・・
マヨネーズ…大さじ1
煎りごま…小さじ1
練りからし…適宜
・・・・・・・・・・・
*マヨネーズは低カロリータイプを使用。

 

■作り方


  1. レンコンは薄切りにし、酢水(分量外)にさらしてからザルにあげる。
  2. 鍋にを入れ、中弱火にかける。沸騰したら中火にし、レンコンを加えてフタをする。2分ほど煮たら、ザルにあげて冷ます。
  3. きゅうりは薄く小口切りにし、ボウルに入れて塩をまぶして少しおき、水けをしぼる。ロースハムは2cm角に切る。
  4. ボウルにBを混ぜ合わせ、をあえる。
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